MENU
防衛軍スケジュール
06:00~06:59暴 獣
07:00~07:59全兵団
08:00~08:59遺 宝
09:00~09:59暴 獣
10:00~10:59全兵団
11:00~11:59造 魔
12:00~12:59海 妖
13:00~13:59華 烈
14:00~14:59菜 果
15:00~15:59重 滅
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【DQ】やっぱり海賊は異星周回では火力不足かも!とある異性周回の標本データおこし【ドラクエ10】

エスト

はいー!どうもどうもっす!今回も野良の異星周回で戦闘したデータのログを記録してデータ起こしをしてみましたー!

目次

とある野良異星周回

■ はじめに

って来ました!今日も異星周回してきましたー。この時期に異星周回をする人は理解者(経験者)が多い印象を受けます。討伐タイムも1分30秒~2分10秒代と安定したPTに恵まれて周回することができました。残り時間わずかな時に海賊入りのPTとマッチしたので海賊の火力がどれくらいなのか気になりデータを起こしてみましたー。

■ 結果はご覧の通り

【備考】PTの火力貢献につながる技には「」マークをつけています。また紫色の数字はFB前のダメージになります。このデータはリルグレイド金縛りでマヒさせた時点からのデータになります。

■ 図で表すとこんな

単純なダメージよりもPT貢献技」が重要になってきます。魔法戦士のFBや魔剣士の爪牙の陣がそれにあたります。これらのバフ(発火剤)がないとPT全体のダメージが伸び悩みます。特に魔法戦士はダメージ量は平凡ですがPTに必ずいて欲しい必須職になります。合わせて回復枠にも関わらず、火力も高く与ダメ技も多いレンジャーも来てくれると嬉しい職業っすね!

エリス

バトルマスターの火力はバフ技があってこそってわけね♪

考察とまとめ

題である海賊の火力ですが総ダメージが「22,558」とかなり低いものになっています。というのも大砲のダメージが全く出ていません。大砲一発あたりのダメージ上限が「1999」で、砲撃ブーストを使用することで上限が「2999」になります。つまり大砲の準備に4ターンかかって1ターン当たりのダメージが「5106」なので、火力職としては力不足ですね。今回の海賊さんは弓海賊でした。ブメ海賊であれば、「DB」や「レボルスライサー」でPT貢献技を使うことができますが、それなら素直にレンジャーで来た方がよさそうですね。

結 論
異星周回
海賊は力不足

エスト

このデータは数あるバトルの1戦分のデータをサンプリングしたものなので今回の1戦だけのデータが全体を反映するものではないのでご了承ください。システムログが1戦分しか記録できない都合があります。

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (5件)

  • 猛攻でレンジャーの貢献をかさ増しする奴www

    海賊ってほとんどが大砲出すことしか行動できてないんだねえ、使ってる人は異星では弱いと気付いて欲しい

  • 「海賊」という安直な炎上ワード狙いが祟って、前の異星記事よりコメント数が減ってるな
    ここは異星周回に大まかなピントを保ちながら、糞職を各記事に分散して取り上げてとりあえず高ダメージが出たところを取り上げて書くのがベストだな
    さらに異星厨はバトが大好きだから、何かにつけてバト上げしておくとさらに閲覧数が見込めるだろう

  • 火力が必要なら、そもそもオノ海賊で行けばいい話しでは?なんで砲撃ブーストする間待っているのかと。単体向けではないかも知れないけど、オノ特技で併せて攻撃すればもう少しダメージで貢献できるだろうし、そもそもノラで魔戦いなかったら長期戦になるから結果的に砲撃ダメージの比率が激増するのでは。

  • コメントする

    目次