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【DQ10】 壁が超重要!竜王戦で壁が出来るか出来ないかが勝敗の鍵!【ドラクエ10】
壁について話題
■ みんなの反応
引用元: ・【伝説の宿敵たち】 竜王攻略スレ その7
魔戦 ファラして前へ
武 タイガークロー
レン タイガークロー
タイガーしてないで下がれよw
雨更新の時間稼ぎも出来ねーのかお前らはw
それとも賢者はベホマラーと雨同時に出来るとでも思ってんのかw
常に中央付近うろついてるやつしかおらん
魔戦「武が下がったから下がった方がいいのかな」
反撃壁残りって
壁を1人にして12秒、タゲがボスに当たる時に壁が離脱
離脱した奴に押し反が来るから、ボスがそいつに向かってまた歩き出す
だからその壁は火力の低い魔戦が望ましい
ってことでいいんだよな?
蘇生に前に出て来たレンor賢者が続いて噛みつかれ死亡
この流れ何回も見たよね
良い感じに壁入ってくれる魔戦だと楽だよね
とても蘇生に行きにくい
タゲ下がりの時に外周側に前衛を挟んでしまう位ボスを寄せる後衛だとそうなる
そしてそういうタゲ下がりをするような下手な人は何も考えずに即蘇生に行くので、噛まれて死ぬ
防御すらしないで反撃噛みつき素受けして死んでるやつしかいない
がんばれがんばれ次はいけるさってほほえましい気分になる
スイッチもしない防御行動もしない奴しかいない
優秀なお前らはどこにいるんだ?
何度かたたきつぶされたわ!
あれ、表示でてから避けても間に合わない。
かといって、叩きつぶしくるの構えてたら手数がへる!
上手い人教えて!
熱レーザーの固定行動は問題なし!
つっこみするだけの簡単なお仕事
じゃあ武道家と魔戦は竜王が行動するまでは基本ツッコミ待機でおっけ?
賢者が近くにいてなかなか成功しないんだよね
メイン壁が居るならもう一人のアタッカーはツッコミ待機までしなくても歩いて避けれる距離あけとくだけ
しっかり攻撃しようとしたら攻撃後に即ツッコミ
■ 余談ですが
「反撃噛みつき引っ張り」・「スイッチ」と呼ばれる行動は別名「無限列車」ともいいます。この無限列車が出来ると連続して相撲することが出来るので攻撃のチャンスが増えるため、有用な戦法ですが、竜王の反撃技には「たたきつぶす」もあるため逆に範囲技を食らって戦闘不能という危険性もあります。
まとめ
①壁が超重要
掲示板にも書かれている通り壁が超重要なボスです。まず、一番崩れやすい開幕は雨がないので、「連続かみつき」で確実に戦闘不能になります。それを防ぐ手段として、「開幕前に出てすぐに防御」をすれば耐えることが出来るというものですね。次に、雨の切れ目は魔戦がファラギスを使用して壁に入るということがあげらていました。最後に、反撃タゲひっぱりですね!これは前項で説明したとおりです。詳細は関連記事から見てみるといいっすよ!
②「連続かみつき」攻略
「連続かみつき」が難易度をあげてる要因。まず、雨が入ってる状態で連続かみつきに耐えられるHPラインを確保するのが前提です。かつ、HPがほぼ満タン状態でないと耐えることが出来ないので、賢者さんはHPゲージを特に気にする必要がありますね。最大HPの8割あるからといって回復を怠ると噛みつきで持っていかれます。逆にHPが減っているキャラは下がった方がいいかもっすね。雨が入っていない状態の時は「防御(やいば)」を使用して攻撃を耐えます。盾職に関しては、「ファラギス」をすることで耐えることができます。
③たたきつぶし
自分が一番苦戦しているのがこの「たたきつぶす」っす。何度この技でPT壊滅させられたことか…。反撃技・焦熱砲のスタン後に「たたきつぶす」が来るまでは大丈夫なんですが…。黄色以降は通常行動に「たたきつぶす」が来るので厄介です。「雨が入ってる!FBも来た!ラッシュのタイミング!タゲ下がりなんかせずにタコ殴りするぞぉ!!!」からの「たたきつぶす!!!!」で前衛3人戦闘不能…。あるあるっす。掲示板にも書かれていましたが、時と場合にもよりますが、ツッコミで交わせる位置に賢者さんがいることも重要ですね。
黄色はしゃくねつ火球の後に、赤は獄炎の息の後に固定行動として「たたきつぶす」が来ることがあるのでこの技を見たら要警戒です!
「汽車煉獄」と語呂合わせしてみたよ!黄色→灼熱!赤→獄炎(煉獄さん)
無限列車といい鬼滅をかぶせてくるわね~
最後まで読んで頂きありがとうございます!いつも感謝感謝っすー!
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コメント一覧 (1件)
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