いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】Ver6.5セーラススティックの評価★★★★★【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はい!どーもどーもです!
本日はセーラスススティックがVer6.5でどう評価が変わっていったのか見ていきたいと思います。

目次

セーラススティック

■ セーラススティックの評価

実装当時は、回復量がエイルのスティックの方が高いこともあり、エイル続投という意見も多々見受けられましたが、セーラススティックを使用してみるとかなり使い心地がいいので、Ver6.5での評価は★4→★5へと上がっています。
エイルの方が回復量が高いといっても本当に微増でしかないし範囲広がる恩恵がデカすぎるので、次の新武器が登場しても使い続けられる性能だと思います。

特に範囲効果+射程距離アップの効果を実感できるのが、アウルモッドやテルメゼ戦ですね!きわどい範囲のマラーが届いています。アウルモッドは陣分断されてPTがバラバラになってしまいます。またテルメゼ戦はメゼの後ろにいるまもが少し離れていることがあります。そういう場面で強みを発揮してくれます。

■ 職業ごとの評価

僧侶

僧侶に関しては、効果が優秀すぎるセーラススティックを最適武器として★評価つけています。バトルによってザオ射程の方が有効な場面もあるので祈星のスティックも◎評価を。回復量がいまだTOPのエイルのスティックも◎評価としています。

スパ

スパはスティック装備でザオラルを使用できるようになりました。またベホイム等の回復呪文も使用することがあるのでセーラススティック・祈星のスティックともに○評価となっています。よくスティックスパを入れてテルメゼに行ってるんですが、どちらのスティックもそれぞれ長所があり使い分けています。
BGを使用するのでエイルのスティックの行動時聖女とはあまり相性が良くないかなと個人的には思います。

踊り子

あまり浸透してはいないですが、魔法特化型の踊り子はスティック二刀流にすることで魔法使いに次ぐ攻撃魔力を誇るのと、左手の呪文発動速度錬金も乗るので、右手・左手・腕でそれぞれ18%×3で、呪文発動速度54%と最短で呪文を唱えることができます。(むしろ過剰w)

踊り子の専用スティックスキルラインは暴走アップがついているのと、会心まいしんラップで会心率も挙げられるので、呪文アタッカーとしても活躍出来ます。

よみがえり節の回復量アップと、打たれ弱さをカバーできる行動時聖女のついたエイルのスティックも踊り子とかみ合っていますが、攻撃魔力はセーラススティックよりも劣ってしまいます。

その他

天地雷鳴士は、回復呪文はつかえず蘇生呪文だけなので祈星。同様にキメラもゾンビパでの採用が多いのでザオ射程の祈星。モーモンは特技の回復量が増えるエイルがおススメです。

■ おススメの錬金効果

呪文発動速度一択

スティックに関しては呪文発動速度でOKです。バザーで安定価格で売っています。

マホ解除埋め尽くし

こちらは、魔法特化踊り子で活躍の場があるかもしれません。踊り子スティック専用技の「ディバインステッキ」で遠距離からマホ解除することができるので、ガルドドン戦では活躍できるかもしれません。今後のことを考えてマホ系解除埋め尽くしを防衛軍で手に入れたら保存してもいいかもしれませんね。

ジェノス

セーラススティックは使い易かったので、サブキャラ含めて買いそろえています。

COMENT

コメントする

目次