いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】歴代最高のバージョンは?逆に一番評価の低いバージョンはなに?各バージョン振返り【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

エスト

はいーどうもどうもっす!ドラクエ10ではVer6が完結しVer7を迎えようとしています。あなはたどのVersionが一番楽しかったですか?

目次

はじめに

あらすじ

ラクエ10も11周年を迎え、来年にはVer7.0がきます。今までのお話を振り返ってみるとそれぞれのVersionで良し悪しは人によっていろいろあると思います。ネットの情報を遡ってみると、Version2がドラクエ10では屈指の人気で、Version3が酷評されている傾向でした。なので今回はエスト主観のVersionをランキング形式で振返っていきたいと思います。極力ネタバレにならないように綴っていきますね。

Version振返り

■1位 Version1 

ラクエ10はオンラインゲームだからドラクエじゃない!と、否定派だった自分ですが、いざプレイしてみたら「めちゃ楽しいじゃん!」と沼にハマってしまいました。やり始めの頃は、強い酒場サポなんていないし、攻撃しても全然ダメージを与えられないし、装備は高額で手が出せないし、お使いクエストだり~などなど色々と苦労はありましたが、それ以上にワクワク感が勝っていました。もう今ではあの頃のワクワク感は味わえないなぁ~と思い第1位に選びました。

れとフルッカの存在もデカいですね!初めて対峙したとき「ええぇぇえ!!うちの母ちゃんやん!」と衝撃を受けました。「母ちゃんいつからドラクエでてるの?」と画像と共に母ちゃんにラインを送ったことがあります。個人的にめちゃくちゃ大好きなキャラっす。

■ 第2位 Version2

にかくボリュームがすごいのがVersion2です。ドラクエ10といえばVersion2という方の意見もよく分かります!物語が洗練されている王道のVersionだと思います。「勇者」が登場するドラクエらしさ溢れる物語です。後発組がプレイして苦戦させられたボスが多いのもこのVersionですね…。

■ 第3位 Version5

界って響きだけでも廚二心をくすぶられる!Version5からボイス尽きになりましたね。ストーリー面も特に不満なく進めることが出来ました!衝撃の展開があったり、Ver1から続くストーリー要素も回収されます。、マリーン様が大好きなので今でもストーリームービーを見返したりします。

■ 第4位 Version3

時リアルタイムでやっていた方からは酷評されていたVersion3ですが、自分は後発組なので特に不満なく進めることが出来ました。ただ、謎解きの難易度が高かった印象があります。Ver3で実装された「アスフェルド学園」は途中で断念してしまいました…。あれはドラクエとはかけ離れたコンテンツっすね💦物語自体は竜族のお話で楽しめました。ドラクエのBGM「神に祈りを」が流れた時は鳥肌が立ちました!

■ 第5位 Version4

去・現在・未来を旅する物語です。時空を行き来するっていう題材だけでもうワクワクなはずなのに、鬱な展開にかき消されこの順位に落ち着いています。当時はお話広場も結構あれていましたね…。物語前半は面白かったです。

■ 第6位 Version6

念ながら最下位になったのが最新バージョン6になります。正直5位にするか迷ったのですが、ケツの拭き方がとにかく酷い内容でした。Ver6.4はドラクエ史上もっとも感動したストーリなだけに残念でした…。引退者も多く出ていることから6位にさせて頂きました。

おわりに

上!Version振り返りの記事になります。全体的に思うことは登場キャラをバンバン死なせるのは総じて評価が下がる傾向にあると感じました。次回作Ver7では同じ轍を踏まないような作品に期待したいっす!

COMENT

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次