MENU
防衛軍スケジュール
02:00~02:59菜 果
03:00~03:59重 滅
04:00~04:59暴 獣
05:00~05:59全兵団
06:00~06:59遺 宝
07:00~07:59暴 獣
08:00~08:59全兵団
09:00~09:59獣 牙
10:00~10:59屍 獄
11:00~11:59竜 鱗
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【DQ10】知ってますか?「ハム勢」というDQ10用語があるみたいですよ!【ドラクエ10 コロシアム】

目次

初めて聞いた言葉です

■ はじめに

エスト

ねぇ2人は「ハム勢」ってDQ用語知ってる?

エリス

あら!食品かしら!ハム美味しいわよね♪DQとなんのつながりがあるのかしら?

ジェノス

え、そんな言葉聞いたことないよ~。今までフレの間でも使ったことないぞ!

エスト

あーはっはっは!だよなー。オイラも全くの初耳だぜー。

エリス

で、一体なんなの?「ハム勢」って?

エスト

とあるコンテンツをやる人には、知れ渡ってる用語みたいです。

エリス

だから何なのよ~!まどろっこしいわね~💢勿体ぶらずにさっさと教えなさいよ!

エスト

焦るなエリス。「ハム勢」はコロシアム用語として使われてるみたいだな

ハム勢解説

■ ハム勢とは

ロシアムのランクで、SSランクからS+ランクに降格してまたSSランクに復帰することを「ハム勢」と呼びます。SS⇔S+を行ったり来たりしている姿が、くるくる滑車をまわしてるハムスターの様子に似ていることから由来しています。(ちょっと可愛いっすね!)

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

■ ひまわり勢?

なみに、その下のA+~Sを行き来しているのを「ひまわり勢」と呼ばれてるみたいです。ハムスタ(S+)に喰われるひまわりの種の意味が込められています。

エリス

なるほど!コロシアムをやっていない層には縁がない言葉ね。知らなくて当然だわ♪

エスト

ちなみにオイラは万年ひまわり勢っすわ!わーはっはっは!

般的には自虐だったりネガティブなイメージで使われる言葉ですが、コロシアムのSSランクは別次元の世界らしく、道のりは激しく厳しいのでコロ勢の間ではよく使われたりするそうっすよ。

ジェノス

ひとつ勉強になりましたね!

まとめ

■ 考 察

ロシアムは、やっていない人からすると独自仕様で癖があると感じます。外とは細かい仕様も違うし、よく使う技も違うし、強い技も違う。専用の装備も必要です。
裏を返せば、「知識があって、慣れていて、専用の装備がある人」はかなり有利に戦えるので、そうなると中毒性があって面白いです!その域に達しないとコロシアムの魅力は分からないと思います。

エスト

思い返せばスパが弱体化されてからコロシアムは全く行ってないですね…

エスト

コロ勢さんのおかげで、料理も装備も売れて経済が回るのでいつも感謝してます!ありがとうっすー!

  BBS 

テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(8)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (3件)

  • スパの弱体回数多すぎてエストがコロシアムしてた時期が全然特定できない件

  • コメントする

    目次