いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】 防具論争勃発!デルメゼ4でおススメの軽鎧防具はなに?[まも・武闘・踊り編]【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

防具論争

■ はじめに

ルメゼ4に向けての防具論争が話題になっていたので紹介します。「聖域VSイグナイト」という構図ですね!デルメゼは軽装職(まも・武闘家・踊り等)が大活躍するので、最適装備が何になるか関心が高まるところっす。

■ みんなの反応

引用元: ・【つよさ4】 邪蒼鎧デルメゼ・羅刹王バラシュナ 攻略スレ その0.5 【聖守護者の闘戦記】【まだエアプ】

333: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 12:15:28.57 p
今のうちにイグナイト揃えようと思うけど頭をHP埋めにするかHP怯えにするか悩むな
今はまだ安いんだよね

336: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 12:37:42.21 0
>>333
おびえは必須だろ
魔戦は入らないから火力で間違いなく聖域だし当日までまった方がいいよ
イグナイト必須調整は賢者いりで薄いしな
無難にそこそこ強化の僧いりでみんなうろこ装備調整

337: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 12:39:09.05 0
おびえだろうな
鳥の時のように確定耐えに僧侶のHPが準理論必要とかになったら話は変わるだろうが
まぁないだろリンクゲーだろうし

339: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 12:43:29.49 0
>>336
わいもそう思う。一票。
聖域は火力で必須。
7.1くらいまでは雨耐久見込みで賢者入り。
ブレスダメージ激増のためレン。←スパングル着ること。

クラッシュorセーラスウィップに行動時バイシ5%有り。
レンの紅蓮更新込みで、まも2は断罪(物質7%)
レンもCT短縮引くためゴッドクロー一択です。

セーラスクロー買って核入れた奴はご愁傷様ww


342: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 12:57:57.05 0
武は聖域のコマ短チャ短一択だろうけどまもはイグナイトの可能性高いとおもうけどな
ラスチョ魔除け夢幻なんて甘い調整はまずさせてこないだろうし

344: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:03:15.64 0
聖域は流石に潰してきそう

345: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:07:47.65 0
守備依存のダメージ上げたら簡単に聖域潰せるからイグナイト、天にはなってくる気する
聖域タゲの奴が喰らうと耐えれなくなってリンク落ちするから聖域×、クラチェ×の未来

346: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:07:52.23 d
聖域潰すの簡単だしね
守備力で耐えライン設定すりゃいいだけだもんなあ

347: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:09:56.09 d
いうても守備依存は今のとこ通常攻撃しかないからな

348: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:11:07.10 0
その通常でも落ちる事態になればみんな脱ぐわ

351: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:16:27.32 0
>>342
まもこそがCT短縮必要なんだよ
20分間のウォークライからビーストファングの回数次第で火力の差は出るんじゃない?
違うなら教えて!

355: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:24:59.37 0
通常で落ちるはもうメゼじゃないわ
今だとうろことたま装備してライン1000ぐらいあるしな

356: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:28:58.86 0
通常で落ちるは全然あり得るけどな、玉ならそら耐えるけど、リンクなし通常は実装時は受けれなかったし1000ぐらいはくらっても別におかしくはない

357: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:29:21.80 0
被ダメ5軽減やたら軽視されてるがもし新技に念じボールみたいな多段技あったら価値跳ね上がるぞ

358: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:29:57.47 0
さすがにリンクして通常で死ぬのはやりすぎだからありえない、そんなの誰もいかなくなるw

359: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 13:31:44.69 0
>>358
聖域だと通常で死ぬ可能性あり。それより上なら大丈夫って調整あるんじゃねって話だろ?
聖域脱げばいいだけの話だから普通にあり得る範囲内だろ

374: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 14:00:05.05 0
通常で聖域だと二人死ぬ調整はありえない、あると思ってるやつはアホ

それがありえるってことはイグナイトだろうとなんだろうと通常2連きたら確定で死ぬってことだから。
仮に900×2だといやしでも 180×2回復、マラーは700ちょいだからいやし状態でも2連通常で即死することになる。

僧侶でスカラ2調整でも回復魔力とマラーのせいで900超えるようなことはないから通常でリンク貫通は難易度云々の前にクソゲーだからありえない


378: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 14:33:17.85 0
今までのパターンから新技が1つ追加される。
それが守備依存かもしれんしな。
まあわからんが、ここで天かイグナイトになれば
もう聖域は捨ててもいいし、それを望みたいところ。もう何年だよ。
てかイグナイトの上位でさえV7.1だから夏か秋だろ。

380: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 14:38:03.25 0
ありえないとか言ってる奴がありえねーよバカが
防御参照技が追加される可能性だってあるってのに何がありえないだよどっちだってありえるっつーの
あんまり断言してると恥かいちゃうよ?

383: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 14:40:06.95 d
イグナイト売りたいやついてわろた
まあ特技なんか追加されなくてもボール連耐えラインでイグナイトがいきるパターンは守備依存の特技追加より全然あると思う

393: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 15:12:47.40 0
ver7以降の成長前提で調整してるとしたら
イグナイトでHPも限界まで盛らないとリンクしても耐えきれない可能性もある

401: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 15:48:22.48 0
聖イキマンはそろそろ買い換えろよw
フラウソンで慎重しなかったんか
何世代まで使う気なんだ

405: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 15:53:56.97 0
ちゃんと防御するところで防御できるなら聖域がよくないか?
フラウソンの時でも聖域は守備力足りんってデータあったけどしっかり防御できる人なら問題なく討伐してたし
ただ魔法戦士入りだから聖域の効果が活かせなかったから聖域がいいとはならんかったけど
魔戦がいないなら聖域が1番いい効果でしょ

411: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:02:20.77 0
みなさんお忘れかもしれませんが聖域は一応115装備なのでイグナイトとの防御差は32しかないぞ

32ってことは8ダメ、効果込みで13ダメ、連撃なら26ダメだぞ

イグナイトにするよりは聖域アヌビスにしたほうが強いからイグナイトになる=イグナイト+アヌビスじゃないと耐えれない調整になるってこと


412: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:04:25.61 0
リンクゲーでそんなギリギリの調整になるわけない

413: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:04:54.15 0
自キャラの攻撃力が上がって
敵のHPも上がってるのに
改心時とか特技ダメージアップの数字はそのままだからインフレに取り残されてるよね

414: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:07:42.47 0
フラウソン聖域マンは周りに負担かけてる自覚なしに「問題なく倒せる」とか宣う馬鹿ばかりいたよね
倒せたその時だけを切り取って聖域でもいけるとか自信持っちゃって、最適装備を揃えるという最低限のマナーレベルは棚上げしてドヤっちゃう。
少しは聖域でごめんね頑張って死なないようにするよって姿勢ならかわいいもんだけど、聖域でも余裕(ドヤァ)は恥ずかしいと気付いて下さい

415: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:08:03.58 0
記憶違いじゃなかったらその僅かな差が赤からのファントムジャッジで実装初期は明暗分けてたはずなんだが

416: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:11:24.47 0
>>415
記憶違いやぞ
初期ジャッジがきつかったのは防御せず耐えるHPにこだわってたせいや

417: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:15:33.42 0
記憶違いだな、そもそもファントムもジャッジも守備力関係ないし、今までで物理構成で守備力が重要視されたのはルベランギスとフラウソンだけ

しかもフラウソンはイグナイトで確定耐えの行動なくて、耐える確率が10パー以下で上がるとかだったから天が強いってなったから実質影響したのはルベだけだぞ


418: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:18:00.80 0
普通にフラウソンはイグナイトの方が強い
天は買い替えたく無い奴が装備してただけ

420: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:26:47.09 0
天の冒険者が人気だったのは断罪装備するとバイキ更新が面倒だからだろ

422: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:27:24.62 0
フラの天が強いって全く聞いた事ないわ。イグナイトが強いのは聞いたことあるし
天もイグナイトも両方フラ用に用意出来るけどイグナイトの方が快適

424: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:31:19.52 0
>>411
守備1に対してのhp計算間違ってるからやり直し

425: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:32:55.15 0
クロックがないデルメゼなら聖域強いし余程なことない限り聖域で良いかと思う

429: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:39:57.61 0
イグナイトは何故バイキつけなかったのか
バイキピオラがつくファフニルの方がよっぽど実用的

430: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:43:30.72 p
竜王もイグナイト推しだったけど聖域ばっかだったね聖域マンは昔大戦鬼マンやってそう

431: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 16:43:31.87 0
>>424
守備4=HP1軽減だぞ、間違ってるのはおめーの頭だ

449: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 17:31:51.93 a
イグナイト被ダメ-5
プシュケー被ダメ-5

これを活かす調整はしてきそうだな


450: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 17:41:40.26 0
活かすんだったら新技追加しかねー

リンクゲーのままなら通常でその調整は無理だし、物理依存が通常しかないから守備力ほとんど意味ねーんだよこいつ


459: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 17:50:15.09 0
>>456
無双はイグナイトが上
CTは天が上

494: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 18:45:52.36 d
聖域脱ぎたくない子が
全方位に吠えてるだけでしょ
ボスに合うと思う装備を買えばええんやで

505: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 19:06:55.52 0
一応全部持ってるけどバトでイグナイトの方が強いは何言ったところで無理があるだろ

507: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 19:11:21.20 d
何も決まって無いのに強いも弱いも無いだろ
合うやつを大人しく買えよ
聖域脱ぎたくマンが多すぎるわ
当日高騰までが様式美

508: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 19:17:53.06 0
最近デルメゼ3でも聖域じゃない奴多いから
最近始めた奴らが今更聖域買いたくないマンになってそう

511: エストの攻略転生白書 2024/01/17(水) 19:23:33.29 0
イグナイトフラウソンバトは聖イキが周りから冷たい目で見られて、それに耐えられなかった
やつが着てた装備
普通に動画で天が強いと紹介されたし
実際に天のが強かった

ジェノス

デルメゼはよく行くんだけど、守備に影響する攻撃技って「通常攻撃」しかないのか!これは初めて知りました。

エスト

ん~、個人的には聖域が活躍するかなぁと思いもいます。

ジェノス

最後までご愛読いただきありがとうございました!

COMENT

コメント一覧 (3件)

  • フラウソンでイグナイト買ったやつ可哀想な人扱いされてたの知らない人達なのかな…
    りゅうおうは魔戦入りでピオチャ短入れれるからイグナイトの方がいいんだけど、弱いし期間限定ボスもあって持ってる聖域使ってる人が多いイメージだったね
    いつでも残念なイグナイト、デルメゼで必須になるといいね

  • 守備力が影響する技が通常攻撃しかないんじゃ、

    イグナイトの行動時スカラは無意味。
    リンク構成だから被ダメ減が求められることはない。

    よって、イグナイトの出番はありません。

コメントする

目次