いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】異星における竜術士の火力について!とある異星周回の標本データ起こし【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

Ver7.0 異星周回

■ はじめに

エスト

はいー!どうもっす!本日は久しぶりの異星周回データの標本おこしをしていきたいと思うっすー!

ジェノス

今回はVer7.0の新職『竜術士』が入ってるPTと遭遇したのでその時のデータになります。

■ 注意事項

の記事で紹介するデータはとあるバトルの1戦分のデータをサンプリングしただけに過ぎません。このデータが全体を反映するものではないのでご注意ください。システムログが1戦分しか記録できないという都合があります。

エリス

早速データを確認してみましょう!

行動記録データ起こし

記のデータはBOSS「リルグレイド」に金縛りの書をいれた時点からのデータになります。PT貢献技には「★」マークをつけています。また、紫色のダメージはフォースブレイクが入る前のダメージになっています。

■ 一覧表

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

考 察

■ ドラゴラムがつえええ!

のデータを見るとドラゴラム時の火力の高さが際立っていますね。はじめは両手杖の竜術士の火力がどれほど低いかを見てみたかったのですが、操作している人がめちゃくちゃベテランさんでした。カンダタを討伐した後に橋上でPTメンバー全員に漏れがないように「エレメントブースト」を掛け、橋を渡り終わった大砲のサークルで「竜の脈動で上限解放」→「ドラゴラム」で総攻撃という流れでした。

■ つよさ考察

行動間隔が速い!

全属性ダメージ20%UP

ラゴラム中はゾーン発動状態となるため「行動間隔短縮」効果が付与されます。さらにモーションが短い「通常攻撃」を繰り出すことによって攻撃回数が増え火力に繋がります。また、ドラゴラム中は「竜の吐息」の効果で全属性ダメージが20%増えます。これがライトフォース・FBと重なって超火力を叩き出すことが出来た訳っすね。

エスト

両手杖を装備しているので、攻撃するたびにMPが回復していました。

ジェノス

ドラゴラム時の通常攻撃は2回攻撃になります。1撃目が11999でカンストダメージ。2撃目が7000代のダメージとなっているので二刀流みたいな仕様(左手ダメ減)になっているかもですね。

まとめ

上!とある異星のデータおこし記事でした。ドラゴラムを使うと装備が両手杖でも破壊力は半端ないっすね…。これ鎌装備なら通常攻撃で上限突破後の天井ダメージの「23998」を叩き出せるんじゃないですかね?ただゾーン技が発動しないとこの火力は出せないので防衛軍ではどうぐ使いのような枠になりそうです。続編記事もあるのでそちらも参考にしてみてください!

COMENT

コメント一覧 (12件)

  • ドラゴラム無しのほうが多いんだから
    そっちのデータも出せよ頭アキラか?

  • そもそもドラゴラムは必殺だからな
    通常特技でもCTでもないのを
    戦力として見ても意味がない
    ボス戦で上手くガチャが来るか分からん
    レンジャーが応援するしかない

  • ドラゴラム状態の限定的な場面と他職業の常時出せている火力を比べるのなんの意味もないと思います
    やるなら通常の竜術士の火力も比較してくれないと何の参考にもならない

コメントする

目次