いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】とある異星周回の竜術士入りVersionパート②【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

竜術士入り異星パート②

いーの続編記事になります。今回は杖竜術士と弓竜術士の竜術士2人入りのPTとマッチしたので標本を公開したいと思いますー!さっそくデータを見ていきやしょう!

■ 注意事項

の記事で紹介するデータはとあるバトルの1戦分のデータをサンプリングしただけに過ぎません。このデータが全体を反映するものではないのでご注意ください。システムログが1戦分しか記録できないという都合があります。

行動記録データ起こし

記のデータはBOSS「リルグレイド」に金縛りの書をいれた時点からのデータになります。PT貢献技には「★」マークをつけています。また、紫色のダメージはフォースブレイクが入る前のダメージになっています。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

■ 一覧表

竜術士に注目!

■ 竜の脈動が微妙

術士の動きを確認すると「竜の脈動」のダメージ上限突破が微妙に感じます。弓竜術士①のデータを見てみると、ダメージ上限に引っかかる技は「ダークネスショット」「ロストスナイプ」しかありません。この二つの技で天井を越えた分のダメージはわずか「3494ダメージ」です。他の多段特技はカンストに届いていないため脈動の恩恵を受けられていませんね。
続いて、杖竜術士の方を見てみるとこちらも「竜の脈動」の恩恵が微妙っす。砂塵ブレス→「3999」→「4999」。地竜爪のダメージが「9999」→「10755」で、天井を越えた分のダメージは「2756ダメージ」にしかなっていません。

竜の脈動の上限ダメ
通常特技1999→2999
CT特技9999→11999

通常攻撃9999→11999

総 論

■ 竜術士の評価

結 論
テンプレ職が優秀!
上方修正に期待!

術士はドラゴラムで爆発的な火力を出せる一方、ドラゴラムが来なかった時の火力性能の低さが気になりました。また、ドラゴラムが来たとしても立ち回りがとても重要だと感じたっすわ砂塵のブレスのダメージ天井が低すぎるので、立ち回りを間違えると全然ダメージだせないっすね。弓竜術士に関してはそこそこダメージを出せていますが、PT火力を爆発的に上げられる魔戦の方が貢献度は高いっす!「エレメントブースト」は魔戦のフォースがあってこそなので、魔戦がいない時は、その効果が活かしきれなさそうすね。
総合的に、野良では異星周回のテンプレ職を奪えるほどの性能ではないかなーという印象です。竜術士は世間で「弱い!」と酷評されているので、今後の上方修正で強化されるんじゃないかなーと期待しています。

■ 余談ですが…

星では、回復職扱いの「レンジャー」が改めて優秀だなと感じました。回復職ながらも火力性能が高く、3種のレボルでPT火力にも貢献でき、ハンバトがいない時でも、爪スキルの「攻撃時25%でルカニ」で守備力低下が入ることがあります。ライガークラッシュで9999×5が出るとスカッとしまっせー!おススメっす!

エスト

しかし「竜の脈動」の上限突破の天井が低く抑えられているので、これ当初の性能どおり味方全体に付与でもいいんじゃないっすかね?

COMENT

コメント一覧 (11件)

  • 片手剣二刀流バトばっかりやな。
    ハンバトがいればPT火力もっと上がるんだけどな

  • エレブでPT全体のダメがどれだけ底上げされたかが評価の別れ目かな
    全体で3万上がってるならダメ貢献度はバトと同等って事になる
    魔戦と一緒で弓多段の伸び代はあるから今後に期待

    • 天下無双や暗黒連撃はエレメントブーストなしでも余裕でカンスト届くからね
      上限+500程度付くならまだしも今の仕様のままじゃ厳しいことは変わらない

  • 異星のボス相手にバフデバフもりもり状態ならドラゴラムでAペチ連打が竜術師で一番DPS出るけどボス前で必殺引けるかどうかの運ゲー

  • 竜の主戦場はコロシアムな気がするな
    遠距離に状態以上とかついてるし
    ターゲット指定型シバルンバとか
    コロシアムなら強い
    後日配信予定の180スキルもおそらくは
    シバルンバサンバだと思うし
    コロに実装されたらようやく席が出来る

コメントする

目次