いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】アスタルジアで人気の職業は?安定職業と効率職業が話題!みんなの反応【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

こころLvUP

■ はじめに

エスト

はい!どうもどうもっす!本日はアスタルジアを周回する際の職業についての記事になります。

ジェノス

こころレベルの解放でステータスが無視できない数値になるので、アスタルジアは「やらなきゃいけない」コンテンツになってしまいましたね。

エスト

そこでアスタルジアをサクサク効率よく周回する職業について話題になっていたので紹介するぜー!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

みんなの反応

■ 支援職が人気?

引用元: ・【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part131

729: エストの攻略転生白書 ID:EpTQdUQL0
アスタルジアのボス倒すのに3-5分かかってだるい
上がる仲間のなつき度はたったの5
お前らとか仲間モンスターを連れていけば2分で終わりそうなのに

730: エストの攻略転生白書 ID:skhXitAz0
CTが長すぎて役に立たない事が判明したw
ガッカリだ

731: エストの攻略転生白書 ID:Bb/W1+Acp
ボスは1回だけ倒して欠片集めの周回はキャンプまで行ったら護符で抜けるのが効率良い
真面目にボスまで倒してたら時間掛かる

744: エストの攻略転生白書 ID:evQ9VkTe0
 
狭間ボスはちょっと強いけど脇道と最奥のボスは普通に1分代で終わるよ
人によって構成はいろいろあるだろうけど、自分が試した限りでは自魔戦にユシュカ、アスバル、イルーシャが速さと安定両立してると思った
FB、アスバルのレボル、ユシュカの炎下げが合わさるとユシュカが超火力出すのでFB1回目でだいたいボスは死ぬ
自火力も試したけど開幕早々にラッシュバーン引くとかしない限り自魔戦のが速いように思った

746: エストの攻略転生白書 ID:evQ9VkTe0
まあ王家と違ってアスタルジアのボス戦は好感度上げのためなんだから、特定構成で周回し続けてもしょうがないんだけどね
結局好感度上げるためにいろんなキャラを使いまわさないといけないので
単体だと神速ガイアーをct35でぶっぱできるエステラあたりが火力高いので、これを魔戦踊り天地あたりで徹底支援するのも結構速くて構成の自由度も高かった

801: エストの攻略転生白書 ID:vqErUfS40
クソだとは思うけど、割とすぐレベルキャップなったし
毎週プレゼント渡せば親密度もすぐだからそこまで苦痛はなかった

ただこれをVER7のメインコンテンツ扱いはさすがに…とは思う
初代王家はまだゲーム性あったのになんでどんどん作業化させてくるのかね
メタキン出てきたってなんのフィーバーにもならんのよ


253: エストの攻略転生白書 ID:kOBh44sud
めっちゃ楽しめる方法発見したわ
自身天地でカカロン呼んで放置
アマプラで映画鑑賞

339: エストの攻略転生白書 ID:19mHvhZo0
カカロン呼んで仲間にキラポンまいて放置するだけの簡単なお仕事

600: エストの攻略転生白書 ID:a0rX3+Kl0
天地だと回復はイルーシャだけでいいしまず全滅はなくしかも開幕風斬りもできて快適

203: エストの攻略転生白書 ID:R4Cki1GNH
イシュカ炎属性盛り
ヒューザ炎下げ
エステラ(ばっちり
自マセン弓神指
弓ポンバイキ
これが周回一番はえーわ
寄り道あり、亀裂なし
次点で自旅火力3

572: エストの攻略転生白書 ID:b/kB0fCM0
旅芸人 戦士が強いよな

573: エストの攻略転生白書 ID:YUO5CNDg0
>>571
隙間のボス2体は戦士で行って、真やいばとたいあたり、チャージタックルだけしてたら倒せたw

575: エストの攻略転生白書 ID:CzHBQ778a
巨人は戦士でブレス100にするかブレス盛って幻界王付けてブレチャ真刃維持してれば誰でも勝てると思う

577: エストの攻略転生白書 ID:Nqsa8Tml0
戦士使って下さいと言わんばかりの敵達だねぇ
萎える弱体化を繰り返しておいて随分と身勝手な

まとめのまとめ

ボスは1回だけ倒して欠片集めの周回はキャンプで護符抜けが効率良い
②魔戦のFBが強くて速い!
③天地で風斬りをしてカカロン呼んで放置
④旅芸人が範囲バイキ&CTが速くて強い
⑤戦士がCTが速くて・スタン技・真やいばが強い

⑥踊り等の支援職も強い

考 察

■ 範囲バイキが強力

スタルジアをプレイして思ったのが、ボス戦はもちろんですが雑魚戦でも時間を取られるので、開幕バイキルトができる「たたかいのビート」・「風斬りの舞」を自キャラが使えると少し快適になりました。その流れで天地雷鳴士や旅芸人(踊り子)が推されていると思います。

ちなみに、自分は賢者で行ってました。理由は3つ①開幕風斬りが使用できること。②回復を担うことで他のキャラに火力を任せる。(特にイルーシャのガンガンいこうぜは結構な火力w)③他の回復役の回復量が少ない。

①はエステラの神速メラガイアーが強力なので、魔力覚醒効果をつけられる風斬りを使ってあげるとダメージが跳ね上がります。また、③に至っては祈りがかかっていない状態で回復をされても満タンまで回復しないので、祈りと雨で回復が安定する自賢者にしました。

ただ、賢者自身の火力は微妙っす!

■ CT短縮が強い

キルでCT短縮が付いて旅芸人・戦士も使い易い!特に戦士は「真やいば」・「チャージタックル」・「ブレイブチャージ」と刺さる特技が多く、戦闘中もCT技を連発できるので使ってて快適でした。自己バイキする手段がないので、「軍神のゆびわ」の開幕時100%バイシにお世話になりました。

あとがき

やぁーアスタルジア周回はなかなか骨が折れるっすわー!しかし!これはステータスに影響する”やらねばいけないコンテンツ”です。「めんどうごとは先に終わらせてたい!」そんな思いから、みんなはどの職業でいってるのかなーと気になったので今回の記事に至りました!ここまでご愛読ありがとうございました!

エスト

いつも応援ありがとうございますです!感謝!

COMENT

コメント一覧 (7件)

  • 昨日の天獄だと
    こころ顕現とってない人が
    体感で8割くらいだったけど
    とらない理由が分からんよな
    そんなに時間はかからないだろ
    少なくても獄を周回するならとるべきや

  • なんで便所の掃き溜めの落書きを「周回決定版!」みたいに広報してるの?
    そのやり方が防衛軍で歪なルール押し付けに繋がったんでしょ

    • キレてて草
      お前の受け取め方が120%キチガイすぎるww
      周回決定版ってお前の妄想じゃん。どこにも書いてないで?ww

  • 完全ソロコンテンツなので周囲のことなど一切気にせずに自分のペースで好きな構成で遊ぶがよい

  • 天地雷鳴士オススメだよ!
    開幕風切りでバフすげー優秀だし、
    雑魚はドメディのエクスプロージョンで一気に4500くらいダメージ与えられる。

    ボス戦もザオリクがあるからすげー安定するぞ

  • 仲間に攻撃任せると、異常使う雑魚が出てくると途端に無力になることなんだよなあ

コメントする

目次