いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】お答えします!異星周回でBOSSのビームをあえてくらう議論に対する個人的な見解【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

コスモビーム議論

■ はじめに

エスト

本日は読者さんから質問を受け付けましたので回答してきたいと思います。

ジェノス

今回の回答はあくまでも個人的な意見に過ぎません!いろいろな考えがありますもんね

エスト

というわけで早速みていきましょう!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

ビームに関する質問

■ 質問者様の主張

エスト様へ

先日、X にてとある方が(コピペすると検索されてしまうので、要約しております)

札役が初手のコスモビームを回避するのは、必殺を誘発する機会を潰す無駄な行為である

旨のポストをされておりまして、なるほど高速周回を突き詰めればそういうやり方もあるのだなぁと思う反面、確実に回復がされる保証が無いオートマッチングでコスモビームを被弾するリスクに見合うリターンがどれぐらいあるのか?とも疑問に思います。

小生は札役を務めることが多い方だとは思いますが、コスモビームの回避に失敗して被弾後に縛る前に後続が突撃してきてリルグレイドの連続パンチで床ペロすることも実際あります

正解が無い質問であることは承知しておりますが、エスト様の一意見を頂戴できれば幸いです。

敬具

補足ですが、その方の主張としては、
・バトルマスターならミラクルブースト
・魔剣士ならハデスの宴
・踊り子なら回復のララバイ
・盾持ち職業なら力の盾
をカンダタ戦で使えばいい、或いは札役ならば金縛りの札で縛れば存命できるはずというものでしたが、個人的な感想を述べれば
・プレイヤーのDPS上昇に依り、未確認飛行物体がテント横に出現したりすると橋手前にツッコミ中継の方がいないとカンダタが倒されていることがある
・そもそもカンダタ横で何かをしていると、カンダタ切り上げ先行プレイヤーが「一番槍は誉」と言わんばかりにリルグレイドに突撃しグダる場合がある
というのが現状であり、また金縛りの札を使う前に後続が突撃してくることも多く札使用後のターンを迎える前に連続パンチの流れ弾に被弾してしまうことが多々あります。その様な現状に即した主張であるのか、個人的には疑問符が付くところです。

エスト

ボス「リルグレイド」は初手一番近い相手に「コスモビーム」という技を放ちます。札役の人はこのビームを避けて札を使用しますが、あえて被弾することで必殺を狙うという分けですね!

ジェノス

質問していただきありがとうございます!コメント確認が遅くなってしまって申し訳ないです。

エストの見解

■ お答えします!

結論から言うと
ビーム被弾は
おススメしません

ジェノス

おススメしない理由は③つあります!

■ その①リスクが高い

れは質問者様のおっしゃる通りです。ビームを被弾しその後のパンチで戦闘不能に陥る危険性が増します。戦闘不能者がでるとPT内の数人は蘇生行動や回復行動をとります。ダブって復活の薬を使用することもあるあるっす。そうなるとPT内のターン数を割いてしまいますし、ましてや役が戦闘不能になると、縛り&猛攻の使用が遅れるのでその分戦闘が長引いてしまいます。連携のとれない野良異星ではなかなかリスクが高いと思います。

■ その② 調整がムズイ!

スモビーム」のダメージってだいたい450程度だと思います。それに対してプレイヤーのHPは900程度です。HP900で450ダメージを被弾した場合の必殺が発生する確率は約8%です。HPを減らして被ダメの割合を増やすことで必殺の発生確率をあげることができますが、HPが低いと戦闘不能のリスクも高まります。運による要素が強いこともありおススメしないです。

■ その③ 野良では危険!

うこれはそのままの意味ですね。ビーム被弾が推奨されると野良では無理解者による戦闘不能者が出てくると思います。あるいはマヒで痺れて行動出来ないとか…。以上3つの理由より野良でのビーム被弾はおススメしません

とは言え着眼点は評価!

■ ハマれば強力!

良ではおススメしないといいましたが、固定PTなら戦略が立てられるので全然ありだと思います。実は自分も過去に検証したことがあるんすよね!被ダメージ割合が80%以上だと必殺チャージ率は「90%」を越えます。これは戦略として組み込めるレベルです。ただHP調整に労力を費やすので、行動パターンが確率している高速周回の方が容易だと思います。

■ 被ダメによる必殺チャージ率

エリス

↑の記事でビーム被弾の可能性について書いてあるわ♪

あとがき

上!異星周回におけるビーム被弾についての個人的な見解になります。考え方は人それぞれあると思います。質問者様も書かれていましたが野良のオートマッチングにおいては「答えはない」と思います。ただ、この記事を最後まで読んでくれた読者さんの意見を募ることが出来るので、良かったらアンケートに回答して頂けると嬉しいっすー!そして参考にして貰えれば幸いです。

エスト

いつも応援サンキューっす!感謝っす!

COMENT

コメント一覧 (9件)

  • 札役より前に出る、真横にいるとかで
    リルグレイドの攻撃を誘発して
    札役を倒れさせてしまうリスクが
    大きくあがるのが困るなと思ってる
    すごく上手い札役さんは、
    それすら回避できるみたいだけど。
    でも困る。すごく困る

  • 高速ではまものHPリンクが前提としてあるから成り立ってるだけ
    だから札以外で先行する奴が邪魔になってるっていう事を認知させていけ

  • 野良で札やってると最速DBとかで縛る前に突っ込んできて基本パンチが飛んでくるからビームは避けないと殺されると思うから避けるが正解だと思う
    そんなに必殺誘発したいならビーム避けてパンチくらって必殺誘発でいいんじゃない?

  • エスト様へ

    この度は、小生の不躾な質問へのご回答だけでなく記事にまでして頂き誠にありがとうございました。

    コスモビームを避けるべきか?その状況に依って賛否は分かれると思いますが、X にポストされた方の現状に満足することなくモアベターを追求する気概は称賛に値するのではないかと個人的には思います。

    今後も、読者の皆様方が楽しめる役に立つ記事に期待しております。

    敬具

コメントする

目次