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【DQ10】 マホカンタマンにイライラしている人が多いけど、どの段階から使えばいいの?【ドラクエ10】
ウィリーデorマホカンタ議論
■ はじめに
はいー!本日は「ウィリーデ戦における魔法使いはどの段階でマホカンタを使えばいいの?」という議論が話題になっていたので紹介していきたいと思います!魔法使いは火力職であるとともに、強力な呪文攻撃から見方を守る「マホカンタ役」としての役割があります。そんな魔法使いの立ち回りについて実際にスレの内容を確認してみましょう!
みんなの反応
■ HP赤色からマホカンが多数!
引用元: ・【深淵の咎人たち】 悲愴のウィリーデ その8 【第四弾】
57: エストの攻略転生白書 ID:FOWl5vLo0
マホカンタマンにイライラしてる人が多いみたいだけどマホカンタってどの段階から使えばいいの?
Ⅱは75からジャッジあるけど75の段階から使ってるじゃ駄目?
75からでもジャッジデドスの可能性あるけど
それで死んだら仕方ないの精神で攻撃すればいいの?
でも安全策で75からマホカンタを魔法と竜術にかけてらそりゃ黄色遅くなるよなってのもわかる
正解教えてくれ
討伐タイム相応に遅くなるけど。
>>58
野良やってると75からマホカンタやる人が多い印象なんだけど
てか75からやってくれと言われた事もある
白は別に最悪竜術師が死んだってすぐ立て直せるし、それより攻撃して早く貯金作っておいたほうが良い。怖いアポカリプスもないし。
黄色もローテのジャッジからアポカリプスがあるけど、間にボーナス行動がやたら多いから、竜術が死んだとしても冷静にやれば普通にアポカリプスまでに立て直しが間に合う。
赤からしか使わないでいいの?
野良でマホカンタお願いしますって言われたらどうすればいい?
赤から使うぐらいじゃないと間に合いませんよって言うのも面倒と言うかわかってくれないと思うんだよね
無難に75からやるしかない?
なんでそんなに自信無いんだ
カンタ必須なのはパラ復帰後だけ
他はサービスなんだから
野良でやってると75からやってる印象強いからテンプレ外の行動してる人に見られそうでさ、負けた時にこっちがワガママ言ったからって戦犯にされても嫌じゃん?
数より上手い人がどうしてるか見てみるのはどうか
いや俺の気持ちとしては赤からでいいだろって思うよ。でも野良では75か黄色からって印象あるからさ、てか赤からって人を見た事ない。だから背中を押して欲しかったよごめん
逆に75からカンタで介護しなきゃならない竜がいるなら勝つハードルは上がる
いろいろ自信無いならなおさら竜へのカンタなんか気にせず全力で殴れ
死ぬのが嫌なら黄色以降自分にだけかけろ
4分赤なら時間切れになることは少ないから事故を防ぐために竜にもかけてやれ
本来竜なんて一番楽なポジションなんだから活命やいば超やくそうで自衛すりゃいいんだけどな
賢者がちゃんとしてれば勝率は「脳死メラゾ魔法>カンタ魔法」になるはずだし
そして賢者は竜にもカンタをかけてるのに、見てないのかデドスが来るタイミングで後ろに下がって攻撃しないから更に火力が下がるという馬鹿みたいな事になってる
ええと、HP赤色からマホカンタを配るとイイ見たいっすね…
考 察
普段野良で行くことはないのでちょっとビックリしているんですが、HP赤色からマホカンタを張るんですね!スレの後半にも書かれていましたが、自分も味方蘇生後にしかマホカンタを貼らなくていいんじゃないかな派です。ウィリーデに行く人は呪文耐性を盛ってると思うので、パラに関しては魔結界が2段階入っていれば無効化になると思います。後衛職も2段階入っていればマヒャデドスに耐えられるので、その上、さらにマホカンタを張るのは火力が落ちると思うので、基本的には蘇生後にマホカンだと思っていました。
ジャッジや床攻撃で回避行動をとる際に、「活命の杖」を使うと、即時回復+最大HP+200が2分間続くので戦闘不能になりにくいですよ!
あとがき
はーい!というわけであとがきです!ここまでマホカンタ議論について見てきましたが、人それぞれ考え方によって、意見は違ってくると思います。ぶっちゃけ皆さんはどのタイミングでマホカンタを使うのがベストだと思いますか?
COMENT
コメント一覧 (12件)
マヒャデドスの来るタイミングが分かるのに、マホカン使う必要ないでしょ。ここのサイトのウィリーデ行動表でも紹介されてたと思うけど、
デドスが来るタイミングで賢者が下がればいいだけのことなんだよね。デドス+ジャッジが来ても問題ないし。
それが出来ない奴が赤からマホカンって言ってるだけ。
賢者が下がれない状況なら、賢者から離れればいいだけのこと。床避けでデドスの対象が自分なら防御すればいいだけのこと。雨が入ってれば、ジャッジ+デドスも耐えられる。
ジャッジもデドスもほぼ固定ローテなのに、ローテを知ってるか知ってないかでマホカンの使い方が変わってくる。
2だと時間に余裕がないから蘇生後にマホカンが妥当
あなたが書いてる動きが皆ちゃんと出来たら本当は蘇生時以外マホカンタは必要無いんだけど、実際野良でその動きが出来る魔竜なんて称号持ちでもほとんどいないよ
HPが削れてる時にジャッジをぼうぎょ受けしてくれる魔竜なんて体感1~2割くらいかなw
この記事の引用元は野良前提だからね
雨があればデドスジャッジが近いタイミングで来ても大丈夫だけど、誰かが死んだりパラの回復に追われたりして雨をまきたくてもどうしても遅れる時がある
だから残り時間に余裕があれば赤から竜と魔法使いにカンタ入れると安定するよ
どうして赤からなのかというと、Dローテの最後とAローテの二手目の短い間隔でジャッジが来るんだけど、ここにデドスが重なって魔竜が死んだらアポカリプスが止められなくて詰むから
自分も魔法やる時は赤からカンタ入れてる
赤いった時点で3分切ってたら時間が厳しいから竜へのカンタは省略
気の利かない奴(ジャッジで離れないデドスで下がれない)連中と組んだらカンタ張り
正直カンタなんかより祝福の杖、復活の杖を上手く使えるのが一番良い。(地雷賢対策)
こうじゃなきゃ駄目っていうのが居ると人が減って過疎るんだよな
ジェノスくんの言う通り
マホカンより活命のが役に立つ
グランド耐えるし他の攻撃にも強い
マホカンタは時間余裕でアポカリ処理を確実にしたいときくらい
逆に言えば毎回1分以上残して倒してるなら魔法でやられまくっても何の問題もない
野良だったら仕方がないんじゃね?
コロシアムだって
お互いのティームに魔法がいる場合
カンタをきらすな勢と
魔法耐性あるからカンタいらんから
囮でもいいから戦え勢がいる
何が正解かは人によって答えは違う
ブログ主もコメントも活命を推してるけど、マホカンタと活命を同列で語るのは何か違うような
上のコメントに書いたけど、マホカンタは敵の攻撃が激化する赤以降に魔法使い自身だけじゃなくて竜が死んでアポカリプスを止められなくなるのを防げるのが最大の強み
活命しても自分自身しか助からないからね
竜も活命すれば安定するよ。
まずジャッジメント+デドスで死ぬことはない。
ジャッジのダメージを活命で回復出来るし、最大HP上がるから、デドスも余裕で耐えられる。そしてデドスは1度きたら次くるまで時間ある。
ギスギスを楽しんでるようでなにより^^
ガデがこまめにはればいいんじゃないかな
いればだが
75からやっとけばいいよ、タイムが求められるボスじゃないんだから、、ただ後だし行動してるだけで7分位で倒せるだろ
ウィリーデにガデなんてこられたら邪魔でしかないわ