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【DQ10】Ver8を出すとしてまたパニガルム的な週課を増やすの?【ドラクエ10】
目次
無限週課!
■ はじめに
はいー!どうもどうもです!本日は週課についての内容になります。今後も「Versionが追加されるたびに新たな週課コンテンツが増えていくのか?」について熱く議論されていたので紹介します。
みんなの反応
■ 週課は課金と表裏一体
引用元: ・【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9344【DQ10】
208: エストの攻略転生白書 ID:Meyf67ih0
ver8を出すとして
またパニガルム的な要素を増やすの?
積み上げるビルド要素はついていけないプレイヤーを引退させるだけだよ…
またパニガルム的な要素を増やすの?
積み上げるビルド要素はついていけないプレイヤーを引退させるだけだよ…
210: エストの攻略転生白書 ID:tli9Mol80
>>208
絶対出すでしょ!むしろそれが目玉まである。成長要素が増えるのは新規が大変にはなるけど、既存は古いコンテンツ卒業してくんだからその既存を繋ぎ止める為に新しい週課が必要になる
絶対出すでしょ!むしろそれが目玉まである。成長要素が増えるのは新規が大変にはなるけど、既存は古いコンテンツ卒業してくんだからその既存を繋ぎ止める為に新しい週課が必要になる
だから古い成長要素は緩和してすぐおわるようにしてバランスを取る
そうやって今までやってきたじゃん
209: エストの攻略転生白書 ID:Fr6axLtg0
ついてこれない奴はジェムで課金させるというスタンスになったからな
頑張れないリアルマネーも出せない奴はショーランナーの船から落とされる
頑張れないリアルマネーも出せない奴はショーランナーの船から落とされる
228: エストの攻略転生白書 ID:PLPeKkqk0
メインキャラのいるアカウントも7買ってるけど、Ver5(4垢)→Ver6(2垢)と半減している
7.2でメインアカのサブ1~4が7までストーリースキップしたからサブアカにまで7を買う理由が薄くなった。サブアカ用のVer7は80%オフにでもならない限り買わないままだろうな
214: エストの攻略転生白書 ID:Fr6axLtg0
好きな食べ物は?と聞く脳内仲間と遊ぶアスタルジアがあるだろ!
216: エストの攻略転生白書 ID:PLPeKkqk0
ドラクエの週課月課はマジでつまんねーからな
223: エストの攻略転生白書 ID:PLPeKkqk0
バージョン5は全体的に良かったのにな
やはりバージョン6のクソシナリオ クソパニガルムのせいで人減ったからだな
やはりバージョン6のクソシナリオ クソパニガルムのせいで人減ったからだな
243: エストの攻略転生白書 ID:QGb9MM2V0
>>223
万魔もだめだぞw
万魔もだめだぞw
244: エストの攻略転生白書 ID:PLPeKkqk0
>>243
万魔はソロで放置できる
万魔はソロで放置できる
229: エストの攻略転生白書 ID:gcnLX8El0
サブは女神の木がやべぇことになってるからな・・・・
232: エストの攻略転生白書 ID:3PVlL6Sg0
7.2からサブキャラ1を育成し始めたけど女神の木はまだLV16で最新に追いつけていない
じげんりゅうとか周回しやすいボスの時は仲間モンスターが2回転生するくらいやってるにも関わらず だ
もう一方のジェロドーラは昨日で妖精オールLV4と昏冥晶カンストしてて、女神の木の果てしなき男坂感に震えてる…
224: エストの攻略転生白書 ID:FzX36Wg90NEWYEA
緩和(ツール落ち)
クソすぎる
クソすぎる
231: エストの攻略転生白書 ID:PLPeKkqk0
もうすぐジェムで緩和されますよ
233: エストの攻略転生白書 ID:lS8v3Ugi0
週課の縛りがなくなったら一気に神ゲーになりかねないんだよな
234: エストの攻略転生白書 ID:Rjxtyq6d0
てかピラミッドあたりはあれもう堀放題でよくね
235: エストの攻略転生白書 ID:MCVAv+I/0
ピラミッドはツールで課金に絡めてしまったから運営は緩和したがらないはず
そういう点では万魔もツールで課金にしてるからゲーム内での緩和は望み薄だろう
そういう点では万魔もツールで課金にしてるからゲーム内での緩和は望み薄だろう
248: エストの攻略転生白書 ID:+tTL7gUi0
Ver5は万魔以外はおおむね好評だろ
ストーリ、細胞狩り、輝晶獣、デルメゼ…
万魔が毎週水差し続けてユーザー失ったんだよ
安西は許されない
ストーリ、細胞狩り、輝晶獣、デルメゼ…
万魔が毎週水差し続けてユーザー失ったんだよ
安西は許されない
249: エストの攻略転生白書 ID:tli9Mol80
なんか万魔は嫌いな人多いよね
250: エストの攻略転生白書 ID:+tTL7gUi0
ピラは入手数増やすより単純にエナジー減らせばいいだけ
エナジー1でええわ
ツールで稼ぎたいからって緩和渋るのは違うだろ
あっちは金策目的でやる奴も想定しての報酬5倍300ジェム実装だろうし
ツール金策でやりたいごく一部の奴に合わせていつまでも緩和渋ってんじゃねえよ
11年も前のゲームやぞ
エナジー1でええわ
ツールで稼ぎたいからって緩和渋るのは違うだろ
あっちは金策目的でやる奴も想定しての報酬5倍300ジェム実装だろうし
ツール金策でやりたいごく一部の奴に合わせていつまでも緩和渋ってんじゃねえよ
11年も前のゲームやぞ
251: エストの攻略転生白書 ID:bfZoRH7V0
万魔は万魔の塔いうてるのに
塔の要素何一つ感じられんからだよ。
だだっ広いピラミッド
塔の要素何一つ感じられんからだよ。
だだっ広いピラミッド
253: エストの攻略転生白書 ID:+tTL7gUi0
万魔がゴミなとこ
・いわずもがなゲーム性がとにかく糞おもんない
・無駄にきようさ、守備、すばやさと3パターンもあるから合成がストレス
・破片にしてもたったの5個
・紋章と大紋章で破片が別々だから紋章だけ先に完成するメリットがプチ金策程度の意味しかない
・全部理論値つくると紋章大紋章合わせて30個必要
・そもそも上位だすようなアクセじゃない、出すならピラみたいに1個で統一しろ
・全部完成させたらさせたで大紋章15個になるから無駄に枠圧迫する
・将来的に使うか使わないかわからんから一応つくるけどモチベーションが低い
・そんなアクセにリアル時間かけるのも無駄だし、ツールで金だすのもバカげてる
・いわずもがなゲーム性がとにかく糞おもんない
・無駄にきようさ、守備、すばやさと3パターンもあるから合成がストレス
・破片にしてもたったの5個
・紋章と大紋章で破片が別々だから紋章だけ先に完成するメリットがプチ金策程度の意味しかない
・全部理論値つくると紋章大紋章合わせて30個必要
・そもそも上位だすようなアクセじゃない、出すならピラみたいに1個で統一しろ
・全部完成させたらさせたで大紋章15個になるから無駄に枠圧迫する
・将来的に使うか使わないかわからんから一応つくるけどモチベーションが低い
・そんなアクセにリアル時間かけるのも無駄だし、ツールで金だすのもバカげてる
エスト
週課に否定的な意見の方が多いっすね!
考察
■ 余談ですが…
パニガルムが実装されてから、毎週欠かさずこなしている自分ですら、上の画像の通りまだまだカンストまでは時間がかかりそうっす!なので、後発組が追い付くのには結構な時間がかかりますよぉぉ!!
■ 週課の大幅緩和なし
育成要素を楽しみたい層も
いるから緩和出来ない!
【DQ10】え…そうなの?ステータスアップ系の週課を望む声も多いのか!知らんかったけど、それって感想じ…
【週課に追加要素登場】 ■ パニガルムに新要素追加! この新要素は1日と15日更新なので月に2回やればOKっすね! ■ アスタルジアもさらに周回が必要だ! アスタルジアで…
こちらの記事でも取り上げましたが、週課は育成を楽しみにしてる層がいるんで大幅緩和はしないそうです。
週課を増やすことで、それまで4垢だった人が2垢に減らしたり、サブキャラを育てた人がサブの育成を断念するケースもあるみたいですね…。
確かに女神の木を4垢20キャラやるとしたら大変だし、なんなら1垢5キャラでも苦行です。これ、既存を繋ぎとめるための週課という観点では本末転倒になっちゃう気がしますね…
女神の木とかアスタルジアの仲間とかはアカウント管理だと嬉しいですね!メインの育成度合いがそのままサブキャラにも反映されるという仕組みなら複数キャラ持ちには喜ばれると思うっす!
あとがき
はいー!というわけであとがきです!週課が増えるのはいいんですが、やってて楽しい週課だといいっすね!どうしても作業感の強いものだと苦痛になってしまうんで…。ただ、最近の週討伐が強戦士の書で済ませられるようになり緩和されたの嬉しいっす!
以上!ここまでご愛読ありがとうございました!
COMENT
コメント一覧 (5件)
周回きつい勢はサブも鍛えてるからなんよな
メインだけだとやることないわ
毒を食らわば皿までの精神やろうな
みんなここで引いたら負け!見たいな
よく分からん精神でプレイしてる
攻撃力+1のために10億の装備品を
バザーで買うくらい頭イカれてるからな
さらに金出して+4連金にする
サブなんかお金稼ぎだけやらせてれば良いのに
強迫障かよ
毎週こなして未だ木カンストしてないとか明らかな嘘つくのやめろよな
1年以上遅れて参加したサブキャラですら毎週1回クリアで余裕でカンストした上に創生珠400個ストックしてんぞ
素直に結構週課サボってましたって言えよ
万魔の
1:合成がランダムでキツイ
2:完成品が最大15個で装備欄を圧迫する
3:ザコの動きがいやらしくてイライラする
4:無駄に難しくて全滅するときがある
5:それなりに時間がかかる
6:経験値や報酬道具といったメイン報酬以外のものに魅力が無い
7:週でもらえるメイン報酬に限界がある
といった問題点を全て解決したにもかかわらず
「作業量」の一点のみで酷化したパニガルムとかいうストロングスタイル