MENU
防衛軍スケジュール
00:00~00:59全兵団
01:00~01:59鉄 機
02:00~02:59凶 蟲
03:00~03:59粘 塊
04:00~04:59樹 葬
05:00~05:59重 滅
06:00~06:59暴 獣
07:00~07:59全兵団
08:00~08:59遺 宝
09:00~09:59暴 獣
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

消費者庁コラボ?Aペチ弱体化で課金が無駄に!提案広場に賛否両論!

 公式より

 みんなの反応

通常攻撃のダメージ上限変更について
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/478693/

今回の件について消費者庁に相談してきました

バランス調整という運営の考えは理解できますが、問題は補填が何もないことです
過去の様々な弱体化に対して補填は必要ありませんでしたが、それは「Pay to Winになるようなアイテムは販売しない」という昔のDQXの方針でその必要がなかっただけです
現在は、その方針が変わって収益に力を入れ「覚醒の鬼神石」という課金で通常攻撃が強くなるアイテムを販売している状況です

担当者曰く、課金したアイテムの価値を突然一方的に失う調整をするのは損害賠償や消費者保護の観点で問題になる可能性があるとのことです

今回の場合、運営は調整の必要性を認識しながらその事実を隠してアイテム販売を続けていた為、不利益を被った顧客に対して返金や代替アイテムの無償配布など何らかの補償対応に応じる責任が運営企業には求められるとのことでした

顧客に対し誠意ある対応をお願い致します

>>911
ゲーム脳廃人おじさん怖い
>>911
こんなものまで相手にしなきゃならない運営に同情を禁じ得ない
消費者庁まじか・・・
消費者庁「?????」
やめればいいのに
チャッピー消費者庁(´・ω・`)
消費者庁の中の人も大変だな
まあこうなるわな
ブレスナーフの時点で訴えられてもおかしくなかった
課金ベルト買わせてからナーフはダメだろやっぱりw
レックスの為にレアカラー券買ったわ
今でも全然強くないしレックス可哀想
消費者庁とコラボするのかさすが覇権MMO
こんなんで訴えられてたらしょっちゅうとくぎの威力上げたり下げたりしてる過疎エフが即死するわ
俺もニードルマンの為に聖王のナイフ理論値買ったし
気持ちはわからんくもない
聖王理論値はあくまでゲーム内通貨
課金ベルトはリアルマネーだからなあ
むしろ今までよくガチ勢が我慢してたなと
ス終シドー物理ナーフの流れでとうとうブチ切れたかw
>>911
こりゃ訴訟起こした方が勝つけど金銭で補填されるだけで微々たるものだな。
日本の裁判では使った金額分が最大額にしかならない。
アメリカの訴訟みたいに100兆円くらい要求すればよかったのに。
まぁ相談するのは自由だし好きにさせとけばいいのでは
>>911
俺もペチ弱体反対派だけどこういう過激なバカが味方にいると反対派の立場が悪くなるからやめてほしいんだよな
>>922
知らないんだけどFFってダメージが課金と直結する要素あるの?
なかったら関係なくね?
ff14はドラテンみたいなpay to winはございません
誠意ある対応を求めるって提案に
そう思わないが押されるのか…
「誠意を見せろ(金を出せ)」
まぁでも確かに課金で買ったドレアがあったとしてゲームの処理が重くなるので
エフェクト全消ししましたって言われたらなんで金払ったんだよってなるよな
返金か石を再配布したほうがいいんじゃねぇか?
まあソシャゲのノリでジャブジャブ課金ゲーにするなら
運営都合を押し付ける時は詫び石の1つや2つ寄越してやってもいいんじゃないかTakashi?
8.1からだからそれが誠意なんじゃない?
課金エロ装備がナーフされたら
おまえらもやっと理解して激怒だろうなw
いきなり消費者庁コラボからスタートとかいよいよ終わりやな

引用元: 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9527【DQ10】

エスト

スクエニは違法にならないグレーゾーンで攻めるからな…

目次

考 察

■ 自己責任

個人的には今回のケース自己責任かなと思います。

規約第4条にソフトウェアの修正や更新については運営が決定すると定められています。

上の画像のように近年のソシャゲでは「ステータスやパラメータを変更する場合があります」と事前に同意を求める作品もありますからね!

今回の調整に納得できるかは別として、運営がバランス調整を行うこと自体はオンラインゲームではよくある話かなと思います。

■ 気持ちはぐう分かる

と・は・い・え!

分も過去にブレスナーフ事件で、それまで注ぎ込んできた課金ベルトが一気に使い物にならなくなったことがあったんで、気持ちはぐう分かりますよぉぉぉ!!

それ以来、仲間モンスターへの課金は一切やめました。……そしたら案の定、今度はニードルマンに弱体化が来ましたね!

こうなると問題なのは弱体化そのものではなく信用」を失ってしまうことなんですよね。

「どうせ課金しても後でナーフされるんでしょ?」と思われてしまったら、ユーザーは課金しなくなるでしょう!

信用は金より重く…金は命よりも重い…。信用を一度失うと取り戻すのが大変です。運営にとっても、目先の売上以上に大きな損失なんじゃないかなと思います。

 あとがき

DQ10 あとがき画像

ーい!というわけであとがきっスー!

スクエニは過去にも消費者庁コラボの前例があるだけに、こういった課金要素絡みの調整は特に慎重な判断が求められそうですね。

今回の件が今後の運営方針や課金施策に影響を与えるのか?引き続き注目していきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうスラ!

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (3件)

  • いっちゃあれだけど、安西に信頼なんかあるわけない
    藤澤とかりっきーは駄目だったところもあったけどちゃんとユーザーのほうは向いてたよ

  • Ver.8.1で修正予定のものを8.0までに出してるから修正されるものには課金しないって選択するための猶予は全然あるし、語弊を恐れずいえば鬼神石じゃないとつけられない効果はないからあくまで時短でP2Wですらないし、そもそも通常攻撃しか強化しないわけでもないしで色々と散々。補填なくても信用は一切上下しないでしょこれ。
    消費者庁に本当に相談してきたにしてもこれは無理じゃねえかな。多分消費者庁の担当者があんまりオンラインゲームに詳しくなかったようだから共感を示すような言い方をしただけのように受け取りましたが。
    まあ、鬼神石を通常攻撃を強くするためのアイテムって多分消費者庁の担当者に説明したところは面白いと思いましたわ。だいぶ誤解を生む言い方。

    • >>2 伝説の旅芸人 Lv18
      消費者庁うんぬんは行き過ぎでも、ユーザーからの信頼はそりゃ下がってるでしょ
      普段ドラテン見てない私のx垢にこの件の炎上が流れてくるくらい、不満が表で出てたわけだし

  • コメントする

    目次