いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】1年間で一番引退者が増えるシーズンに突入!追い打ちをかけるようにVer7.1アプデまでやることがねえ…。【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

6月は引退ラッシュ時期

■ はじめに

エスト

一緒に遊んでいたフレさんが急に引退して悲しいっす。

ジェノス

まぁゲームですからね諸行無常です。

エスト

拍車をかけるように6月は引退や休止が多い月なんですよね…

エリス

6月をどう乗り切るかが今回のテーマかしらね?

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

6月は離れる人が多いの?

■ 過去の人口推移予想より

2022年のデータ

2023年のデータ

去2年間のデータの推移を見てみると、4月と6月の数字が低いことが分かると思います。2月も低いんですが、これは他の月より日数が少ないことも要因の1つです。

■ 今年の4月!

Ver7.0が3月の下旬に来たことで、4月はストーリーやら新職業のレベル上げなどやること盛り沢山だったので、離れる人の多い4月のユーザー離れは防げたんじゃないかと思います!

本題!6月危機

エリス

Ver7.0もストーリーが終わって、いよいよやることがなくなる時期に差し掛かってくる頃じゃないかしら?

エスト

イベントスケジュールを見ても6月はなにもないな!

ジェノス

コロシアム勢さんはバトルグランプリがありますね!

エスト

ということは…

Ver7.1まで
やることがねえええ!

エスト

咎人の期間限定エンド「竜王戦」とか来ないすかね…

引退の要因

■ アンケート集計結果より

DQ10の引退する要因としての第1位が「やることがない」ですね。まさにこれからの時期なので、なんとかアストルティアを盛り上げていきたいですね!・・・・というか、偏差の「ストーリの酷さ」という意見も多いですね…。これは主にVer6のストーリーですね。

まとめとあとがき

まとめると

・6月は休止者・引退者が多い月
・Ver7.1のアプデまでイベントが乏しい
・引退する要因は「やることがない」

い!という分けであとがきです。
やることがない!なんて書いてきましたが、自分にとってはやることが盛り沢山です!防衛軍で異星に行きたいし、ハイエンドボスの練習もしたいです!職人や金策・サブのレベル上げ・ハウジング…などなど、むしろ特定のイベントがない方が自分のやれることに集中できて好都合だったりします。人によってはやるコンテンツ・やらないコンテンツがあると思うので、万人受けするコンテンツが増えて、人が賑わうアストルティアになればと思います!

COMENT

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次