いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】これは買ってよかった武器・盾TOP5選!!自分は常に多用しています!【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

125武器・盾

■ はじめに

エスト

はいーどうもっす!本日は買って後悔しない武器5選について見ていきたいと思います。

ジェノス

行くコンテンツやよく使う職業によるので人によっていろいろと変わって来そうですね!

エスト

オイラはエンドコンテンツ(蠍・蒼)と異星周回をメインにプレイしているので、それらで活躍する武器は必然的に高い評価になってるぜー!

ピコ

早速みてみよー!うぇーい!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

ランキング

第1位【オフビートクロー】

全ての攻撃時ダメージ3%
攻撃時10%でボミエ2段階

前世代より攻撃力+6・素早さ器用さ+2

えある第1位に輝いたのは爪装備の「オフビートクロー」です。125装備の中では、飛びぬけて強いわけではありませんが、自分のよく行くコンテンツでは大活躍しているので買ってよかったランキング第1位とさせていただきました。
具体的に言うと、蠍・メゼの武闘家用のツメ。異星周回ではレンジャー用のツメ。高速固定周回用では、まもの使いのツメ装備として使う頻度がとても高い武器です。ツメは攻撃力がとても重要なので、次の新武器登場で乗り換えりになると思います。

第2位【モアクラッシュ】

物質系にダメージ15%
行動時5%でバイシオンとスカラ

前世代から攻撃力+8・攻撃魔力+5
クラッシュチェーンから攻撃力+39

ゼ特化用装備「モアクラッシュ」です。クラッシュチェーンから待望の上位武器が登場したことで、メゼ4討伐に流れ込む人が増えた印象っす!デルメゼはエンドコンテンツの中でも超人気BOSSです。この先もメゼで遊ぶ人は数年間は使える武器になると思うので買って後悔しない武器と言えます。長期間使えるという観点から「核+5」投入おススメっす!

第3位【ひつじ雲スティック】

行動時5%で女神の祝福
チャージ時間-5秒

前世代より回復魔力+5・攻撃魔力+6

装時はそこまで評価されていなかったんですが、天地雷鳴士の強化修正および、フリーバッジシステムでニードルマンがぶっ壊れ強化を受けたことにより、この武器が注目されました。
チャージタイム-5秒の効果は左手に装備させても効果があるので、踊り子で開幕に風斬りを使う場面では、左手にこのスティックを装備させるのも有用っす!

エスト

天地×ニードルまんでハイエンドバトルも攻略できます。その際、このスティックが超輝きます。

第4位【メテオシールド】

攻撃呪文ダメージ12%減
ガード時50%で魔結界

前世代から守備力+1・HP+1
ブルバックラーから守備力+6・HP+1

の盾「メテオシールド」は、サービス終了まで使えるんじゃないかっていう性能です。コインボス等は呪文攻撃が強力なモンスターが多いので活躍の機会も多いと思います。長年使えるという点からも「核+5」投入するのもおススメっす。最大まで核を投入すると守備力50があがるので馬鹿に出来ないっす。

第5位【ヴェーレダガー】

攻撃時18%で猛毒
毒時魔物にダメージ+100

前世代より攻撃力+11・素早さ+5攻撃魔力+5

ェーレダガーは、蠍やメゼのタナトス踊り子で大活躍中です。「毒時+100」の効果が火力が高く、攻撃をしながら「攻撃時18%で猛毒」で毒更新もしてくれるので、使い勝手はいいです。タナトス踊り子特化の性能なので、次の新武器が登場してもヴェーレダガーを続投になる可能性が高いと思います。

独自調査集計

■ Lv125装備強そうな武器は?

エスト

メテオシールドとモアクラッシュは125武器の中でも目玉っすね。

余談(買わなくて良かったもの)

エスト

出番のない、「斧」・「棍」・「両手剣」は対象外です。

■ アリエススタッフ

全ての属性攻撃ダメージ3%
必殺チャージ率+1%

前世代より攻撃魔力+10・回復魔力+5

術士の登場で、魔法職が復権するかと思いきや、まったくそんなこともありませんでした。竜術士の活躍が期待はずれだったので、アリエススタッフは購入を見送りました。今買っても使いどころが狭いので、必要になったら購入しようと思います。武器の効果自体は強力です。

あとがき

い!という分けであとがきです。今回は個人的に買ってよかった武器TOP5でしたが、この中に皆さんの当てはまるものはありましたかね?アンケートを設置していますので皆さんの買ってよかった武器・盾も教えてくださいっす。

COMENT

コメント一覧 (5件)

  • ほらほら今回も油断してるから、3位のひつじ雲スティックの解説で「ブリーバッジ」って書いてるじゃない!
    「ブリー」じゃなくて「フリー」よ!
    あと「武闘家や踊り子で」って書いてるけど、武闘家はそもそもスティック装備できないから、踊り子だけでしょ!
    今回もちゃんと修正しておきなさいよ!

    • 校正マンさん!
      いつも校正サンキューです!!
      そして、今後もよろしくだぜー!w
      内容修正しました!

  • 妖蛇のムチは
    コロシアムで呪い撒きしてる自分には
    とても役に立ってますね

  • コンテンツによるからコンテンツのない今は特に不要なんよね、デルメゼ4やるならモアクラは外せないが

コメントする

目次