いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】ぶっちゃけブログにコメント欄って必要か?【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

連休中の出来事

■ はじめに

いー!どうもっす!最近は朝晩冷え込むようになり本格的に秋の到来って感じっすね!さて、本日の内容は、「ブログにコメント欄は必要か?否か?」についての内容です。

キッカケは連休中にフレさんから「エストはブログのコメント欄OPENだけど批判とか気にならんの?」と話を振られたことです。

うーん。特段今まで意識していませんでしたが、ブログをやっている以上、コメント欄も必要に応じて管理をしないといけないんすよね…。

というワケでコメント欄の有無について考察していきたいと思います。

エスト

ぶっちゃけあんま気にしてないっていうのが、本音っすかねー。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

自身の見解

■ 批判も共感もどーんと来い!

いうスタンスです!➀自分の意見に賛同してくれるコメントも、②批判的なコメントも③誹謗中傷なコメントも大歓迎っす!

➀の賛同や応援してくれる意見はもちろん嬉しいっす!
②批判的なコメントは今後の記事を作成する上で参考になるし、その中身を議論することで得られるものもあるので勉強になるっす!(指示廚とか大好きっす!)
③このブログのコメント欄に誹謗中傷を書いたとしても、自分に向けられてるものなら削除も通報もしたりしないっす!
(特定の第三者に向けられてる場合は削除しますがな!)カキコミ者の不満をそれで発散できるならと思います。

エスト

まー、ぶっちゃけコメントを確認できてないことの方が多いんですがね…

メントを確認していない」なんて言ったら、誤解されてしまうんですが1日の行動パターンが決まっていで仕事→ジム→ブログ→飯風呂→ゲーム」というのが、ルーティンになっています。このルーティンの怖いところが、習慣化してしまうとその行動をしないと気持ち悪い感じがするんすよね!いい例が「歯磨き」っす!

そんなこんなでブログを書くのが日課になってしまい、逆にブログを書かないと落ち着かないんでダラダラと更新を続けています。ブログを書き終わったら1日の至福時間『ゲーム』タイムがあるので、もうこの時点で自分が書いたブログのことなんてサッパリ忘れてエンドボスに四苦八苦してますわ!なのでコメントを確認するのは次の日のブログを書く時になります。

ただし、前もって「今日はこれをかくぞ!!」と書く内容が決まっていた時は、コメント欄を確認をせずに、ブログに専念してしまうこともあるので、「コメントを確認していない時もある」と書かせて頂いた次第っす!

考 察

■ 一般的にはコメントがあった方が◎

般的には、コメント欄を設けた方が、SEOからの評価が高くなります。SEOは検索エンジンのことっすね!このSEOの評価が高いと、検索をした時に上位に表示されやすくなりアクセスが増えるという仕組みになっています。検索するワードにもよるんですが、意外とコメント欄のワードが検索に引っかかって表示されることがあります。幸いにもこのエストの攻略転生白書はSEOからの評価がそこそこ高く1ページ目に表示されることも増えてきました。

■ とはいえ健常者は凹むこともあるぞ!

のブログは人間男キャラを全面に出していることもあり、初期のころは出る杭は打たれるじゃないですが、誹謗中傷なコメントも多かったぞ!多分普通の人なら凹むこともあったと思いますわ!小見出しで「健常者は凹む」と書いてしまうと、自分が異常者みたいに捉えられてしまいますがな!わーはっはっはっは!

エスト

ユーザーさんから意見をもらったり、誤字脱字を指摘してくれるのはスゲー感謝してるっす!

ジェノス

たまに来る、お問い合わせからの記事依頼もありがたいです!

コメント欄の現状

■ 大量のスパムコメント

うです、悲しいことにエストのブログのコメント欄は上の画像のような英語のコメントが多いっす!これは、無差別で一括してばら撒かれるスパムというもので、言い換えるなら迷惑メールみたいなもんすかねー。通常はスパム対策で対処するんですが、現在は放置状態っす!プラグを入れるだけなんですけど、なかなか手付かづです。💦

エリス

コメントではこのスパムが一番萎えるわ~翻訳サイトで変換してみても、全くブログとは関係のないトンチンカンな内容だったわー

あとがき

ーい!というワケであとがきっす!普段はDQ10に関連する記事を盛り込むようにしているんですが、今回はちょっと逸れた内容になってしまいた。まぁ、たまにはこういう回があってもいいかなと思います!
コメントの機能には、すぐに書き込みが反映されるものもあれば、承認制で管理人が一度目を通してから反映されるものだったり、書き込みをするまでに一定の手順をしてからじゃないと書き込めなかったり、今はコメント欄の形態も様々っすからね!ぶっちゃけ、ユーザー側からしたらコメント欄ってあった方がいいすか?

COMENT

コメント一覧 (12件)

  • めちゃくちゃ充実したルーティンだなと思いました。
    正直現状のコメント欄の形式はエストのブログ見る人のマナーが良かったりとかネットリテラシーが高かったりとかで成り立ってると思います。

  • 積み立てはコメント欄封鎖
    エルおじは承認制にして大半の読者がコメント書き込めなくなった
    くむはアホな記事ばっかり書いてたために「アホ」って書き込まれたらIP晒すなどと言って逆ギレ
    あなたみたいに
    ➀自分の意見に賛同してくれるコメントも、②批判的なコメントも③誹謗中傷なコメントも大歓迎っす!
    とか言ってる人は立派だと思うよ

  • ジムいってるの?偉いじゃん
    気を付けないとお腹ドワーフになっちゃうからね

    すぐ反映がいいけどaiとかbotの荒らしもあるから歪んだ数字打ち込むくらいなら許容範囲ですよ
    「aiが突破してくるかは不明」

  • 攻略まとめ系サイトだったり知識系の方だと困ることが、情報に誤りがあったり、過不足があったりしても、コメント欄閉鎖されていますと指摘出来ないのですよね‥

    情報の正確性という事を重視されるのならコメント欄オープンの方が良いと思いますね

  • 積立みたいにツッコミどころ満載な事ばかり書いて
    コメント欄が無い卑怯者には凄くイライラする

  • 積み立て氏が「属性埋め盾の出現確率は1/150」という記事を出したときはめっちゃモヤモヤした
    まず普通に数字が間違ってる上に記事内でソースとして雪豹さんのブログとリーティアさんの動画を引用していた、もちろんこのお二方は正しい確率を書いていた
    他人を引用したうえで間違うという最悪雪豹さんとリーティアさんの信用を損なうことしてるにもかかわらず指摘できるコメ欄が無いのはもはや暴挙と感じた

  • ぶっちゃけランキング上位になるとコメント欄が荒らしの標的にされる気がするので、ほどほどのランキングポジションの方が良いかもしれないですね。

  • はーい!どうもっす!たくさんのコメントありがとうございました!全て目を通させて貰いましたっす!

    貴重な意見参考になります!

    ルーティンの所でジムに行ってると書いてありますが、友達の付き合いで一緒に行ってるんで、ジム時間の半分以上はマットの上で井戸端会議状態っす!ムキムキマッチョには程遠いんで、一応補足しときやすw

  • 雑談とかする時に便利だと思う
    今日みたくPSで通信障害が起きた時に
    全く知らないと
    なんか入れない!もしかして
    アカウント盗まれたか消されたかとか焦る
    そういう情報知りたい時に便利

  • FF14と比べられたり
    気に入らないコメントはすぐ削除する
    ホイミソ堂も追加で

コメントする

目次