MENU
防衛軍スケジュール
16:00~16:59暴 獣
17:00~17:59全兵団
18:00~18:59遺 宝
19:00~19:59暴 獣
20:00~20:59全兵団
21:00~21:59獣 牙
22:00~22:59屍 獄
23:00~23:59竜 鱗
00:00~00:59冥 翼
01:00~01:59重 滅
詳細を確認する効率軍とは?
カテゴリー一覧

ローテ表は「印刷」で検索!

OTHERS

【DQ10】Ver7.4職業ランキングその②まだまだ活躍中の職業がランクイン!【ドラクエ10】

目次

中堅職業ランキング

■ はじめに

いー!どーもどーもッス!今回は職業ランキング考察そのと題して、現環境(Ver7.4)で活躍中の全23職業のうちC~Fランクまでの評価をしていきたいと思います!今回も独断と偏見によるランキングです!評価は人によってさまざまっすからね!自分の思うような評価じゃなかったからといって『差別だ!』と言われても困りますよー!というわけで早速いってみましょう!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

使いどころがある有能職

■ C~Fランク

ちららがランクC~Fランクまでの位置づけになります。このランク帯ではエンドで一定の活躍のある職業や、サポート仲間で大活躍する職業が多くなっています。

Cランク

■ バトルマスターC

トルマスターは火力に特化した職業で、聖守護者では活躍が振るわないっすけど、咎人の火力枠としては雑にバトマスが優秀!特にフラウソンではバトマスにしか出来ないMP枯渇戦法は鉄板です。とはいえ、自分が評価するべきはサポート仲間としての需要の高さです。単体火力はもちろん!二刀流装備からのギガスラッシュでレベル上げ要因としても重宝しています!そして、防衛軍(異星)でもハンバトは3大テンプレ職の一角ということもあり幅広い層から人気のある職業だと思います!

■ 魔剣士C

剣士もバトマスに負けず劣らずの火力職枠として優秀です。闇属性特化ということもあり刺さる敵にはバトマス以上の火力が見込めることと、いてつくはどうというバフ剥がしが、コインボス戦やゼルメアなんかで活躍するので常にサポートの仲間の1人は魔剣士を入れるようにしています。鎧装備も出来て耐久性能も高いんで好きな職の1つです。

Dランク

■ 踊り子 D

近は出番が減ってしまった踊り子ですが、スコルパイドデルメゼ戦で壁役として使えることからDランクとしました。ただ近年その役割は武闘家が主流になっているので、正直もう少し下のランクでもいいのかなとも思ったんですが、火力職ながら「よみがえり節」の範囲蘇生で一手に立て直しができることと、蠍戦では現役で踊り子が使われいるのでこの評価で落ち着きました。
呪文型踊り子として立ち回ることも可能ですが、スキルや達人のオーブの振り直しが面倒なのでもっぱら物理専門職となってます。

■ 竜術士 D

重なる強化修正を受けてようやく頭角を現してきた竜術士。今は魔法環境ということも追い風となり魔法使いに次ぐ呪文火力職No2の性能。ただ、火力では魔法使いには及ばないことと、ラリホーやヘナトス・マホカンタと言った妨害や補助と呪文が使える魔法使いに対してマスター職ながら魔法使いに今一歩及ばないという印象です。2つ目のゾーン技追加に期待したいです。

エリス

下位職業が竜術士でマスター職が魔法使いでも良かったかもしれないわ…

Eランク

■ 旅芸人 E

ポート仲間のレジェンドともいえるのが旅芸人っス!自分はサポ仲間は常に旅芸人・バトルマスター・魔剣士の3職は必ず入れています!サポ旅と言えど、レア旅芸人や異常特化旅芸人・耐性旅芸人など様々な型があり、用途に応じて使い分けするほどの需要の高さを評価してEランクとしました。

■ ガーディアン E

力性能はイマイチですが、範囲マホターン範囲被ダメ-100というガーディアンにしか出来ないサポート面が強み。光特化の攻撃性能から魔戦との相性が良くフラウソン戦での魔戦と息を合わせた瞬間火力は高い!個人的には魔戦並みに好きな職業ですが、エンドでの席は限定的で活躍の場が乏しいのが惜しいところ。

Fランク

■ 海賊

距離無属性アタッカーという唯一無二の性能の海賊。最近では呪文職の台頭で活躍の機会が減った印象です。ちなみに自分は咎人のラクリマ集めでよく海賊を使用していました!装備によってはブレス無効・呪文無効(要魔結界)や、属性盾で属性無効も容易なので行くコンテンツによって装備を使い分けていましたよ!レボルで火力補助もできるし、ミルドラースで猛威を振るったマホ解除ブメを実用的に使える職業だと思ってます!

■ パラディン

撲役としてガルドドンやウィリーデ・レグナードとった明確な使いどころがある職業で、かつ、火力もそこそこ高い職業!個人的には開幕必殺50%というのが魅力に感じいます。パラディンガードを開幕から使用して無双できることと、その後も聖光の鎧でHP+500されるので防御面でめちゃくちゃ頼りになります。デルメゼ戦でもだいぼうぎょを駆使することでボムの爆破もノーダメージに出来たり今は全ての攻撃が耐えられたと思うので、可能性を感じさせます。槍パラだけのために新槍を購入もしましたよぉ!!

エスト

パラの立ち回りが上手い人は率直に尊敬するわぁー!

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

あとがき

い!というわけであとがきです!皆さんがよく使う職業はランクインしていましたかね?多分この辺の職業は人によって評価が著しく変わってくるんじゃないかなと思います!残りのG~Jランクの評価はまた後日、改善点も考案した内容も盛り込んで記事にしたいと思います!

ジェノス

こちらの集計も最終的に国勢調査アンケート公開として活用させて頂きます。

  BBS 

終わりの始まりを過ぎた中盤戦(0)
最終更新:2026-06-13 21:22:42
テスト投稿スレ(19)
最終更新:2026-05-27 23:50:01
エンドコンテンツ攻略スレ(9)
最終更新:2026-05-17 20:04:19
ふわふわワタあめ売ってくれ!!(5)
最終更新:2026-05-08 01:00:09
初心者質問スレ(1)
最終更新:2026-05-05 20:38:35
DQ10プレイヤー雑談所(6)
最終更新:2026-05-03 21:35:05
バザー金策スレ(1)
最終更新:2026-05-02 21:08:47

  BEST30

COMENT

コメント一覧 (4件)

  • まあエンドコンテンツ寄りとかなら偏るよな
    旅とかはサポならSだし

  • デルメゼ4武闘家よりも実は槍パラの方が安定するんだよね。
    パラガ中はターン数えなくていいし、反撃気にせず攻撃できるし、緊急時にはにおうだちで味方を守れるし!ダブルジャッジの時にこれを決めるとかなりカッコいい!

  • AとBはあとで公開するんですね。
    魔法使いがA、そしてなぜか僧侶がBに

  • コメントする

    目次