いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!今後もいろいろな情報を発信してアストルティアを盛り上げていくぞー!

【DQ10】なるほど!座談会ってこういう意図なのか!個人的な意見としては…。【ドラクエ10】

ドラクエブログランキング参戦中です!
1日1回の「おうえんボタン」を
クリックして頂けると嬉しいです♪

目次

プレイヤー座談会

■ 2024年開催予定

日のDXTVで「プレイヤー座談会」なるものの告知が行われました。前回は2018年に行われていたそうなんですが、当時はドラクエ10をプレイしていないので「座談会とは何ぞや?」っていうのが率直な感想です。要は運営とユーザーの交流会的な感じっすね!フレでブロガー仲間であるりりりんごパイセンが座談会参加に名乗りをあげました。

■ 座談会の意図

ジェノス

運営⇔ユーザー双方向のコミュニケーションをはかることが目的のようです。

れは2018年に出された座談会の意図ですが、個人的には座談会は運営がお客様の声を直接聞ける貴重な場だと思います。そこでお客さんの意見やニーズを汲み取り、今後の商品開発に反映させるのが目標になります。「目標」とは「目的」を達成するための指標に過ぎません。では最終的な目的(ゴール)とはなにか?それは「株主還元」だと思います。ただ、利益追求のために課金要素を強くしてしまうと一時的な売り上げは見込めるものの、ユーザー満足度は下がり、ユーザー離れを引き起こし廃れてしまいます。(スクエニはこの傾向が強くサービス終了になったソシャゲは数知れず。ブランドイメージの低下を招いています。)「ユーザー満足度」が高ければ、ユーザーが流入し、離脱人口も減り、結果人口も増え必然的に利益も増えるというプラスの循環が生まれるんじゃないかと考えます。

エスト

ポケモンやモンハンみたいに、面白いゲームは固定客がつき、後から売り上げがついてくると思うんすよね!

座談会の意見は反映されやすい

■ 過去の座談会では

去の座談会では、いろいろとユーザーからの意見を取り入れられ反映されたみたいっすね!なので!自分でも座談会で取り入れて欲しい意見を述べさせてもらいやすぜ!

個人的な意見

前 提 
ユーザーも運営も
WIN-WINになること

新規ユーザー獲得増

① パニガルムの調整

世庫パニガルムはステータスを大幅底上げしてくれるコンテンツです。自分は毎週レインボーログを入手しています。それでもまだカンストには至ってません。そして今後もレベル上限解放は続きます。つまり、後発組や復帰勢が先行者に追いつくどころか追い放すコンテンツになってしまっています。なのでテコ入れは必要かなと思います。案としては、「おでかけツール」に対応させるのが一般的でしょうかね。おでかけピラミッドや万魔の塔のように、ジェムで消化できジェム2倍で報酬2倍が妥当っすかね!ユーザーは負担軽減され、後発組は先行組に追いつきやすくなります。運営としては課金が見込めるので双方win-winかと思います。

エリス

パニガルムが実装されてサブキャラの育成を断念したわ…

② 修練の心得を使いやすく!

案広場にもたびたび取り上げられていますが、一向に運営からの回答がつかない提案すね。3日間経験値2倍で¥1100というのがとにかく使いづらい!自分の1日のプレイ時間は1~2時間です。つまり3日間のプレイ時間は3~6時間になります。なのでインする時間が少ない人ほど恩恵が少なく、プレイ時間が多い人ほど恩恵がデカい課金アイテムになりますね。ただ、プレイ時間が多い人ほどレベル上げに割く時間がとれるので、修練の必要性は低いと思います。必要としている層に使い易くすることで、売上げが上がり双方win-winだと思うっす!

エスト

オイラ年末年始のお休み期間中に、サブキャラのレベル上げをしようと修練を購入したんだが、結局りゅうおうバトルにドハマりしてしまって、残り71.5時間分を無駄にしてしまったぜー

③ 試練の門の文化復活!

れは超個人的な意見っす!自分がドラクエを始めた当初は「試練売り」の文化がありました。(今もあるのかな?)これが金策面でもレベル上げでも効率が良くて美味しい週課だったんですよね!よくグレンで売り買いしていました。そして、チーム内でも誘い合っていけるのでチームに所属してるメリットが大きかったんです。ですが今では経験値効率もそこまでなので廃れてしまった文化になっています。当時のように美味しい週課にしてほしいです。チームによっては挨拶だけのチームも多いと思います。でも試練が美味しい週課になればチム内でも「試練いきませんか?@3」といった募集が増えると思います。つまりチームの活性化に繋がります。ユーザー同士の繋がりを増やせば引退するユーザーを減らせるんじゃないすかね?つまり双方win-winです!

ジェノス

欲を言えば毎回の出入りが面倒なので、万魔のように次々モンスターが登場してくれると入力と移動とロードの手間が省けて使い易いな!

エスト

試練売りの立ちんぼ達が消え、コイン募集する人も減り、グレン鯖1が廃れた印象があるっす!

④1垢限定アイテムの共有化

天のソウラ3巻の付属品「しぐさ書・ツッコミ」1垢限定で1キャラにしか使用することができません。つまりサブキャラでは使用することが出来ないアイテムです。しかし「ツッコミ」はもはや必需品っす!サブキャラでも使いたい!そんな思いを叶えるためにも、メインキャラで手に入れた1垢限定アイテムを課金アイテムを使用することでサブキャラでも使えるようにして欲しいっす!これは1垢限定の印象(スタンプ)も同様です。こちらも双方win-winになるはずっす!

⑤ ハウジング代行機能改善!

具・庭具のレプリカ機能の実装により、バザーに出品される家具・庭具が大幅に減少してしまいました。まあレプリカにしてしまえば改めて購入する必要はなくなるんで当然っすよね。ただ、このレプリカ機能がハウジング代行者からするととにかく使いづらい。レプリカ家具をわざわざ家主に出してもらい、撤去する際も家主に片づけてもらう必要があるので双方に負担なんですよね。家主がレプリカにしてる家具は権限設定で代行者が自由に設置・撤去できるとかの機能があればかなり嬉しいっす!経験上、ハウジング代行を依頼する人って課金家具・庭具もお願いすればバンバン買ってくれる傾向にあるんで売上げに貢献すること間違いなし!依頼者も代行者も運営もメリットだらけなので3者間でwin-win-winす!

エスト

他にもジェムとショップポイントの一元化や、ストーリーキャラをむやみやたらに殺さないで欲しいなど思うところは多々ありますわ!

まとめ

上!記事が長くなってしまうので5つほど意見を書かせてもらいましたが、いかがだったでしょうか?読者さんからみて当てはまるものはありましたかね?今回は6年ぶり2回目の座談会ということで、参加される方は気を付けて行ってきてくださいませ!

COMENT

コメントする

目次